このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

機能たくさんの地図アプリ、Yahoo!MAP

記事March 23rd, 2019
便利アプリの紹介。いろいろな場所を探したり、雨雲や防犯情報なども地図上に表示することができる“Yahoo! MAP”を紹介します。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。

Yahoo!MAPで地図を見る

地図アプリを乗り換える

先日Googleマップがアップデートされたことが話題になっています。例えば道路でないところが道路になっている、建物がない、ナビをすると通れない道が案内されるなど問題があるようです。

Googleマップで縮尺を小さくすると大きな空港はマークされないのに病院のヘリポートにはアイコンが付けられてマークされています。もちろん拡大していくときちんと空港にもアイコンがつくのですが、縮尺が小さい地図で利用する可能性がある空港よりもほとんど利用する可能性のないヘリポートが表示されるのは少し不便です。

Googleマップで見た福岡市
福岡空港は画面右側にあるがマークされません
関西空港や伊丹空港もマークされません

そこで新しくYahoo!MAPをインストールしてみました。

◆Yahoo! MAP(ヤフー・マップ)3つの特長◆
①かんたんスポット検索:アイコンをタップするだけで近くのお店が見つかる!
②おでかけ情報:ランチやスイーツなど、最新のタウン情報やチラシ・クーポンが毎日見れる!
③わかりやすい道案内:吹き出しや目印で迷いやすい場所をナビします!

Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ - Google Play のアプリ

縮尺のところを見てもわかる通りゼンリンの地図が使われています。

同じぐらいの縮尺で同じ場所の地図を見比べてみました。Googleマップよりも少し情報量が多い印象です。

Yahoo!MAP
Googleマップ

地図を見る

文字やアイコンなどがない場所をタップすると検索窓やメニューなどが表示になり、全画面で地図を見ることができます。

Googleマップと同じように位置情報を有効にすると現在地が表示されます。

何もないところをタップするとナビゲーションなどが非表示になります
位置情報を有効にすると現在地が地図にマークされます

地図に表示できるいろいろな情報

右上のアイコンをタップすると地図の種類を切り替えることができます。普通の地図の他に航空写真と鉄道路線の2種類があります。

地図の種類を選択できます

まず航空写真です。Googleマップと比べてみると、Googleマップでは道路も表示されますがYahoo!Mapでは場所だけが航空写真に表示されます。ここはGoogleマップの方が良いかもしれません。

航空写真
Googleマップで見た航空写真

次に鉄道路線です。Googleマップだと地図に鉄道路線を重ねる形になりますが、Yahoo!MAPでは地図自体が鉄道路線が見やすいように別のものになります。

鉄道路線
Googleマップで見た鉄道路線

他にも混雑度が色でわかる混雑レーダーや雨雲レーダーを地図に重ねることができます。これらは先に地図を切り替えておけば航空写真と鉄道路線にも重ねることができます。

混雑レーダー
雨雲レーダー
航空写真にも重ねることができます

防犯マップは地図上に防犯情報を表示します。地図上に表示されたアイコンをタップするとそれぞれの詳細な情報を見ることができます。

防犯マップ
防犯情報を見ることができます

右下の“その他”から設定を開くと“クイックツール”を表示するか設定できます。クイックツールを有効にすると通知領域に地図を表示するためのボタンが表示され、すぐに現在地の地図や雨雲レーダー、防犯マップなどをすぐに表示することができます。

右下の“その他”から設定を開くと“クイックツール”を表示するか設定できます
クイックツールを有効にすると通知領域からすぐに地図を表示できます

地図の縮尺を大きくすると一部の建物の中や地下の地図も見ることができます。

Yahoo! MAPで見た新宿駅西口
一部の建物の中や地下も見ることができます
左下のメニューをスクロールして見たい階を選択できます

ただ、Googleマップでは地形や道路の混雑状況が見ることができますがYahoo!MAPでは見ることができません。この点は少し残念です。

Googleマップで見た地形
Googleマップで見た混雑状況

知っている場所を検索する

画面上部の検索窓をタップすると名前や住所を知っている場所を検索するための画面が開きます。キーワードから場所を検索したり、現在地からその場所へのルートを検索したりすることができます。また、一覧から住所を検索することもできます。

検索窓をタップすると探したい場所を検索することができます
現在地から行きたい場所へのルートを検索できます
住所から場所を検索できます

地図から知らない場所を探す

画面下部の“付近のおでかけスポット”をタップすると現在地の近くにある話題のおでかけスポットが表示されます。イベントや観光スポットなどの話題になっている場所があれば表示されます。おでかけスポットは画面下部の“おでかけ”からも見ることができます。

“付近のおでかけスポット”をタップ
現在地周辺の話題のおでかけスポットが表示されます
画面下部の“おでかけ”からもおでかけスポットを見ることができます

“付近のおでかけスポット”を左へスワイプするといくつかのアイコンが表示されます。それぞれのアイコンをタップすると地図上に選んだ種類の場所がマークされます。例えばナイフとフォークのアイコンをタップすると地図上に飲食店がマークされます。

“付近のおでかけスポット”を左にスワイプするといくつかのアイコンが表示されます
ナイフとフォークのアイコンをタップすると地図上に飲食店がマークされます

一番右側のアイコンをタップすると探せる施設の一覧が表示されます。飲食店もカフェ、ファストフードなどと細かい分類があり、ATMや郵便局、駐車場なども表示させることができます。

一番右側のアイコンをタップすると探せる施設の一覧が表示されます
いろいろな施設を探すことができます

地図上で場所をタップするとその場所についての情報が表示されます。さらにそれを上へスワイプすると詳細な情報を見ることができます。

下へスクロールしていくとその場所までの所要時間とともにルート検索をするためのボタンが表示されます。タップするとルート検索に移ります。

場所をタップすると場所について表示されます
これを上へスワイプすると詳細が見られます
下へスクロールするとその場所へのルート検索ができます

Yahoo!MAPで道を探す

ルートを検索する

地図上で場所をタップしたり、場所の詳細や検索窓から現在地からその場所へのルートを検索することができます。

ルート検索は車でのルートと公共交通機関を使ったルート、徒歩でのルートの3種類が検索できます。

車でのルート

まず車でのルートは“一般道路優先”と“有料道路優先”から選ぶことができます。

車でのルートは“一般道路優先”と“有料道路優先”から選ぶことができます

“一般道路優先”を選択すると高速道路などの有料道路を通らないルートが表示されます。

画面下部を上へスワイプすると交差点名や通りの名前など経由地の一覧が表示されます。

“一般道路優先”を選択すると一般道を使ったルートが表示されます
画面下部を上へスワイプすると経由地の一覧が表示されます

“有料道路優先”を選択すると高速道路などの有料道路を通るルートが表示されます。

こちらも画面下部を上へスワイプすると経由地の一覧が表示されます。有料区間もわかりやすく表示されます。

実際にルート案内をするには別途“Yahoo!カーナビ”アプリが必要になります。“出発”をタップすると“Yahoo!カーナビ”アプリへ遷移します。Yahoo!カーナビはYahoo!JAPANが提供する無料の本格カーナビアプリです。もしインストールされていなければGoogle PlayでYahoo!カーナビが表示されます。

“有料道路優先”を選択すると高速道路を使ったルートが表示されます
こちらも画面下部を上へスワイプすると経由地の一覧が表示されます
“出発”をタップすると“Yahoo!カーナビ”アプリへ遷移します

公共交通でのルート

公共交通を使ったルート検索もできます。乗換検索アプリと同様に早く着くルート、運賃が安いルート、乗り換えが楽なルートと複数のルートが表示されます。右上のメニューアイコンをタップすると検索する条件を指定することもできます。これも乗換検索アプリと同様です。

公共交通を使ったルートは早いルートや安いルート、楽なルートなど乗換検索アプリと同様に複数のルートから選ぶことができます
右上のメニューアイコンをタップします
“ルート検索オプション”から検索条件を指定できます

公共交通を使ったルートは地図に表示することができますが、ナビのようなルート案内はありません。しかし、乗換検索アプリとそん色ない豊富な検索機能があり便利です。

ルートを選ぶと地図に表示されます
こちらも画面下部を上へスワイプすると経由地の一覧が表示されます

徒歩でのルート

徒歩でのルート検索もできます。画面下部を上へスワイプすると目印となる施設や交差点名の一覧が表示されます。

徒歩でのルートも検索することができます
画面下部を上へスワイプすると経由地の一覧が表示されます

徒歩でのルート検索は“出発”をタップすればYahoo!MAPのアプリでルート案内をすることができます。

“現在地”の上のアイコンをタップすると経由地の一覧と行程の何パーセント進だかを見ることができます。

なお、目的地があまりにも遠い場合は徒歩でのルート検索はできないようです。

“出発”をタップする案内が開始されます
“現在地”の上のアイコンをタップすると経由地の一覧と行程の何パーセント進んでいるかが表示されます

他のGoogleマップよりも良いところ

新しい道路も表示される

3月17日に開通した新東名高速道路の厚木南IC~伊勢原JCTですが、3月23日現在はまだGoogleマップでは道路がない状態です。しかし、Yahoo!MAPではすでに地図に書き足されています。

Googleマップで表示した海老名南JCT付近
Yahoo!MAPで表示した海老名南JCT付近

空港はちゃんとマークされる...?

冒頭で紹介した空港のアイコンですが、Yahoo!MAPでは小さい縮尺でもきちんと大きな空港にアイコンが付けられてマークされています。

小さい縮尺でも福岡空港がマークされています
小さい縮尺でも関西空港や伊丹空港がマークされています

海外は...?

Googleマップは海外の地図も詳細に表示されますがYahoo!MAPでも見てみます。

Yahoo!MAPでも海外の地図を見ることはできますが、ルート検索や施設の情報などの便利な機能は使えないようです。

ニューヨーク付近
拡大したニューヨーク

感想

Yahoo!MAPを使ってみた感想

機能が多く、地図も見やすいので悪くないと思います。私はあまりナビゲーションを使わないのですが、公共交通でのルート検索は乗換検索アプリから乗り換えられるくらい良いと思います。

地図自体も私道などの通れない道が通れるように表示されるということは今のところなく使いやすいです。今後使っていきたいと思います。

アプリ情報

Google Play で手に入れよう アプリ名 Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ
価格 無料
対応機種 Android 4.4 以上
現在のバージョン 6.20.0
デベロッパー Yahoo Japan Corp.
情報:Google Play Store-2019年3月23日
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク