このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

Pokémon GOでポケモンマスターを目指す

記事July 5th, 2019
今からはじめるポケモンGO。現実世界でポケモンを探すポケモンGOでポケモンマスターを目指す旅へ。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。

ポケモンGOとは?

ポケモンGO

言うまでもなく、ポケモンGOは現実世界を歩き回ることでポケモンを探し、ゲットする位置情報ゲームです。配信から1か月で1億3000万回ダウンロードされ、ギネス世界記録にもなりました。

『Pokémon GO』は、あなたの住む世界すべてが舞台。
いつもの生活の中で、ポケモンを捕まえたり、バトルしたり、ポケモントレーナーとしての毎日がはじまります!

Pokémon GO - Google Play のアプリ

当初のブームは落ち着いたとはいえ、今でも多くの人がポケモンGOをプレイしているのを見かけることができます。また新たな機能や、新種のポケモンが実装されたり、定期的にイベントもあってまだまだポケモンGOは楽しむことができます。

一度やめてしまった人も、まだプレイしたことがない人も、今から始めても遅くはありません。ポケモンGOを初めてポケモンマスターを目指してみませんか?

ポケモンGOをはじめよう

ポケモントレーナーになる

さっそくポケモンGOのアプリを起動します。“Niantic”はGoogleから独立した企業で“Ingress”などの位置情報ゲームを手掛けています。

最初に生年月日を登録します。

ポケモンGOのスプラッシュ画面
最初に生年月日を登録します

ポケモンGOを始めるためにアカウントを設定します。“Facebook”、“Google”、“ポケモントレーナークラブ”のいずれかでログインすることでポケモンGOのアカウントが作成されます。

新しく始めるので“新規のプレイヤーですか?”をタップ
“Facebook”、“Google”、“ポケモントレーナークラブ”のいずれかでログインします

アカウントが作成できるとチュートリアルが始まり、ウィロー博士が登場します。ウィロー博士の案内でポケモンGOを始めるための残りの設定をします。このウィロー博士とは今後ゲーム内でたびたび会うことになりますが、原作やアニメ版のポケモンでもおなじみのオーキド博士の教え子のなのだそうです。

まずはゲーム内で自分の化身となるアバターの設定を行います。まずは性別を選択します。ちなみにこの性別は後からでも変更可能です。

読み込み画面
ゲーム内でたびたび会うことになるウィロー博士
アバターの性別を選択します

次に顔の設定ができます。髪と瞳、それに肌の色の設定ができますが、変更できるのは色のみです。

顔の設定
色を変更できます

次に服装の設定です。

帽子やトップスはいろいろなものから選ぶことができ、特に帽子はユニークなものもいくつかあります。ゲームを始めた後でゲーム内で購入すればポーズや服装はより多くのものから選べるようになります。

服装の設定
帽子はいろいろあります

アバターの設定が終わるとさっそくポケモンを捕まえることになります。

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹があらわれます。

いずれかのポケモンをタップすると捕まえる画面に移行するのですが、タップせずに場所を移動すると再び移動した場所に3匹があらわれます。またタップせずに何度かこれを繰り返すとピカチュウがあらわれるという裏技もあります。

ポケモンがいるようです
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹があらわれました
裏ワザでピカチュウを出すこともできます

あらわれたポケモンをタップすると捕まえる画面に移行します。表示されたモンスターボールをフリックして飛ばしてポケモンに当てます。実際にゲームを始めた後は投げられるモンスターボールの数に限りがありますが、チュートリアルでは何回でも投げられるので落ち着いて投げられます。

初めてのポケモンをゲットしました。ポケモンをゲットすると経験値とほしのすな、それとアメを得ることができます。

“100”得られたのがほしのすなでポケモンを強化するのに必要になります。“6”得られたのがアメでポケモンを進化させたり、強化するのに必要になります。アメはポケモンの種類ごとにそれぞれのアメが貯まります。経験値は“XP”で表される数値で貯まっていくとトレーナーレベルが上がります。

ポケモンをタップすると捕まえる画面になります
ゲットしました

初めてゲットしたポケモンは図鑑に登録されます。どんどんポケモンを見つけて図鑑を埋めていくのがポケモンGOの楽しみの一つです。

ゲットしたポケモンにはそれぞれプロフィールがあり、大きさや強さ、使える技が異なります。

初めてゲットしたポケモンは図鑑に登録されます
ゲットしたポケモンの情報が表示されます

最後にニックネームを設定します。ニックネームはアカウント名で、今後ジムバトルをするようになったり、他のトレーナーとフレンドになったときに他のトレーナーにも表示されます。ニックネームは後から変更できないわけではありませんが、何度も変えることはできないのでよく考えて登録しましょう。

ニックネームを設定したらいよいよ本格的にポケモンを探す旅が始まります。

ウィロー博士にニックネームを聞かれます
ニックネームを登録します
これでアカウントの設定が終わります

ポケモンマスターをめざして旅へ

設定を終えていよいよ本格的にポケモンGOが始まります。

まずはポケストップを探します。ポケストップは現実世界のランドマークなどにあり、ポケモンを捕まえるのに必要なモンスターボールなどのアイテムを得ることができます。

ポケモンを探す旅へGO
実際に歩くとアバターが地図上を歩き回ります
ポケストップを探す

ポケストップに近寄ってタップし、真中のディスクを左か右へフリックするとアイテムが出てきます。一度にポケストップから得られるアイテムの数は少ないですが、毎日ポケストップを訪れるとその日最初のポケストップではボーナスで多くのアイテムを得ることができます。

プレイ画面に表示されるモンスターボールをタップすると“道具”から所持しているアイテムを見ることができます。所持できる数には限りがあり、いっぱいになってしまうとポケストップを訪れることができなくなってしまうので時々確認しましょう。いらないアイテムは右上に表示されるゴミ箱のアイコンから捨てることができます。

ポケストップをタップし、真中のディスクを左か右へフリックします
プレイ画面に表示されるモンスターボールをタップすると“道具”から所持しているアイテムを見られます

ポケモンをゲットしたり、ポケストップを訪れたりすると経験値が貯まり、一定の経験値がたまるとトレーナーレベルが上がります。トレーナーレベルが上がるとより強いポケモンがあらわれるようになり、ポケモンを強化できる上限も上がります。

レベルが上がりました

プレイ画面に表示されるモンスターボールをタップすると“ポケモン”から持っているポケモンを表示することができます。それぞれのポケモンをタップすればそのポケモンのプロフィールが見られます。

また、“図鑑”からはポケモン図鑑が見られます。ポケモンをどんどん登録していくことで図鑑が充実していきます。

持っているポケモンの一覧
ポケモン図鑑

プレイ画面の左下のアバターをタップすると自分のプロフィールを見ることができます。

“ぼうけんノート”からは最近ゲットしたポケモンなどの情報を見ることができます。“ぼうけんノート”はずっと記録されるのではなく古いものから順に見れなくなっていくので要注意です。

プロフィールの下の方には獲得したメダルを見ることができます。メダルはポケモンをたくさんゲットしたりすると得ることができ、銅、銀、金とランクが上がっていきます。

自分のプロフィール
ぼうけんノート
メダル

高速で移動中にポケモンGOをプレイすると警告画面が表示されます。“私は運転者ではありません”をタップすればこの警告は非表示にすることができますが、高速での移動中はポケモンがあらわれず、ポケストップを訪れることができません。高速での移動をやめてしばらくすれば通常通りプレイすることができるようになります。高速での移動とみなされるのはだいたい時速40㎞前後と言われています。

くれぐれも車などの運転中にポケモンGOをプレイしないように。

運転中のポケモンGOは厳禁

アプリ情報

Google Play で手に入れよう アプリ名 Pokémon GO
価格 無料
対応機種 Android 5.0 以上
現在のバージョン 0.151.0
デベロッパー Niantic, Inc.
情報:Google Play Store-2019年7月5日
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク