このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

週末ポケモントレーナーの記録(3)~ウルトラボーナス2019まとめ

記事September 30th, 2019
現実世界でポケモンを探して歩く週末ポケモントレーナーがポケモンマスターを目指す記録。3週間に渡って開催されたウルトラボーナス2019のまとめ。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。

ウルトラボーナス2019開催

ウルトラボーナスとは?

ウルトラボーナスは夏の間にGO festに合わせて開催されたグローバルチャレンジがすべて達成されたことを記念して開催されたイベントで、3週間に渡り週替わりでイベントの内容が変化しました。

このウルトラボーナスの期間中はタマゴの孵化に必要な距離が半分になるボーナスもありました。

第1週

ウルトラボーナス第1週

第1週は9月3日午前5時から9月10日午前5時まででした。内容は以下の3つです。

  • アンノーンが10kmタマゴで孵化
  • ライコウ、エンテイ、スイクンがレイドバトルに登場
  • 新たな色違いが登場

ライコウ、エンテイ、スイクンがレイドバトルは何匹か持っていて、色違いもそんなに熱心に集めているわけではないのでこの週はアンノーンの孵化がメインの目標でした。

ちなみにこの時私はワンリキーがたくさん出没する公園に通う“ワンリキーまつり”状態でした。

ウルトラボーナス第1週の予告
“ワンリキーまつり”

アンノーンが10kmタマゴで孵化

普段自転車に乗るところを歩いたりと頑張ってタマゴの孵化に励みましたがポケストップから出るのは2kmや5kmのタマゴばかりで、そもそも10kmタマゴがほとんど出ませんでした。

結局のところこの1週間で出た10kmタマゴは2個だけで1個目はラルトス、2個目はヨーギラスが孵化しました。普段だったらそこそこうれしいのですがこの時に限ってはがっかりでした。

10kmタマゴ
1個目はラルトス
2個目はヨーギラス

ライコウ、エンテイ、スイクンがレイドバトルに登場

結局のところちょうどよくレイドバトルをやっているジムを通りかかることもなく、それほど熱意もなかったので一度もレイドバトルはしませんでした。

新たな色違いが登場

オタチとグライガーの色違いが登場し、それぞれ出現確率もアップしていました。必然的にどちらもたくさん捕まえることになったのですが、色違いについてはグライガーを1匹見つけたのみでした。

色違いこそほとんど出ませんでしたが、普段あまり出現しないグライガーのアメを集められたのはありがたかったです。

色違いのグライガー

第2週

ウルトラボーナス第2週

第2週は9月10日午前5時から9月17日午前5時まででした。内容は以下の3つです。

  • デオキシスがレイドバトルに登場
  • 地域限定ポケモンが7kmタマゴから孵化
  • 野生でレアなポケモンが出現

この週が一番積極的に活動しました。とくに地域限定ポケモンはまだ図鑑に登録できていなかったので絶対孵化させたかったです。また、デオキシスはディフェンスフォルムだけ持っていたのでそれ以外を捕まえるためにレイドバトルもしました。

また、公式の予告にはありませんでしたが野生でレアなポケモンがたくさん出現しました。

なぜジラーチがバナーに表示された第2週の予告
しばらくしてバナーが正しいものに変わりました
ウルトラボーナス第2週の予告

デオキシスがレイドバトルに登場

デオキシスの4種類あるフォルムのすべてがレイドバトルに登場しました。以前一度だけ参加したEXレイドバトルでディフェンスフォルムはゲットしていたので他の3種類を狙ってレイドバトルに参加しました。

一戦目はスピードフォルムです。あまり育成していないあくタイプの手持ちの中からCPが高いポケモンを選抜してバトルパーティにしました。

一戦目はスピードフォルム
一戦目のバトルパーティ
一戦目

参加者は定員の20人で難無く倒すことに成功しました。しかし、ゲットチャレンジには失敗。

一戦目の結果
デオキシスゲットチャレンジ
捕獲失敗

二戦目もスピードフォルム。今回もあまり変わらないバトルパーティです。

二戦目もスピードフォルム
二戦目のバトルパーティ
二戦目

今回も参加者20人で難無く倒すことができました。ゲットチャレンジにも成功。

二戦目の結果
デオキシスゲットチャレンジ
捕獲成功しました

三戦目はアタックフォルム。この日はナエトルのコミュニティデイでしたがちょうど良くレイドバトルを開催しているジムがあったので参戦しました。

三戦目はアタックフォルム
三戦目のバトルパーティ
三戦目

今回も倒すことができ、ゲットチャレンジにも成功しました。

三戦目の結果
デオキシスゲットチャレンジ
捕獲成功しました

残すことノーマルフォルムのみになりましたが、都合よくレイドバトルを開催しているジムを見つけることができず最終日になりました。

ノーマルフォルムのレイドバトルを開催しているジムをようやく見つけて参戦しました。

四戦目はノーマルフォルム
四戦目のバトルパーティ
四戦目

ところが参加者はたったの3人でしかも1人は途中でロビーに戻ってしまい、残りの一人は相性が悪いポケモンばかり使っていて勝てる見込みは薄く。時間の都合もあったので途中でやめました。

その後ノーマルフォルムのレイドバトルに巡り合うことはできず、ノーマルフォルムはゲットできませんでした。

降参しました
手持ちのデオキシス

地域限定ポケモンが7kmタマゴから孵化

第2週の期間中に入手した7kmタマゴから普段日本ではゲットできないものを含めたカントー地方の地域限定ポケモンが孵化するということで、普段は7kmタマゴはあまり入手しないのですが積極的に手に入れて孵化に励みました。これに合わせて色違いも登場しているのですが、通常のが出ればそれで良いという気持ちです。

ちなみに私はむげんふかそうちだけで1個ずつタマゴを孵化させています。

ギフトから7kmタマゴを入手
ウルトラボーナス期間中は不可に必要な距離が半分
おや?

どんどん7kmタマゴを孵化させました。

タマゴから孵化したピチュー
タマゴから孵化したサンド
タマゴから孵化したゴンベ

図鑑に登録されていないポケモンも孵化しましたが目当てのポケモンではありません。

タマゴから孵化したリーシャン
図鑑に登録されるリーシャン

5個目でついにガルーラが孵化しました。

タマゴから孵化したガルーラ
図鑑に登録されるガルーラ
ゲットしたガルーラ

続けて6個目でケンタロスが孵化しました。

タマゴから孵化したケンタロス
図鑑に登録されるケンタロス
ゲットしたケンタロス

ここまで順調で残すところバリヤードのみとなりましたがなかなか出ません。

タマゴから孵化したソーナノ
タマゴから孵化したムチュール
タマゴから孵化したエレキッド

11個のタマゴを孵化させましたがバリヤードは出ませんでした。期間の終わりが近づき、タマゴを入手しておけば後から孵化させても中身は変わらないので2kmと5kmのタマゴを孵化させて空いたところで7kmのタマゴを集める作戦としました。

タマゴから孵化したディグダ
タマゴから孵化したガルーラ
7kmタマゴを集めました

野生でレアなポケモンが出現

特に予告はありませんでしたが、普段あまり出現しないレアなポケモンが野生で出現したので積極的にゲットしてアメを集めました。

野生のヒンバス
野生のアブソル
野生のスコルピ
野生のロコン
野生のパールル

ほかにもクチートやドーミラー、ミニリュウ、ヨーギラス、タンバルなどが出現しました。

これとは関係ないのかもしれませんが、色違いのポケモンも何匹かゲットしました。

色違いのコラッタ
色違いのデルビル

第3週

ウルトラボーナス第3週

第3週は9月17日午前5時から9月24日午前5時まででした。内容は以下の3つです。

  • ミュウツーがレイドバトルに登場
  • イッシュ地方のポケモンが登場
  • 地域限定ポケモンが7kmタマゴから孵化

この週の目玉はイッシュ地方のポケモン、いわゆる第5世代のポケモンの登場ですが、これは期間が終わっても出現し続けるのでまったり集めました。

ミュウツーはアーマードミュウツーはゲットしていたのですが通常のミュウツーはゲットできていなかったのでレイドバトルに参戦しました。また、第2週の地域限定ポケモンが7kmタマゴから孵化が第3週まで延長されたので引き続きタマゴの孵化に励みました。

イッシュ地方のポケモン登場の予告
ミュウツーのレイドバトルの予告

ミュウツーがレイドバトルに登場

アーマードミュウツーしか持っていないので通常のミュウツーをゲットするためにレイドバトルに参加しました。この期間中のミュウツーはスペシャルアタックにサイコブレイクを覚えています。色違いのミュウツーもこれに合わせて登場しています。

一戦目。正直ミュウツーに有効で強力なバトルパーティがないため今回もデオキシスの時と変わらないバトルパーティです。

ミュウツーのレイドバトルの一戦目
一戦目のバトルパーティ
一戦目

参加者20人で難無く倒すことができました。ゲットチャレンジにも成功。

一戦目の結果
ミュウツーゲットチャレンジ
捕獲成功しました

1匹ゲットできたので正直もうよかったのですがちょうどよくレイドバトルが開催されているジムがあったので参戦して二戦目。

とはいっても終了時間ギリギリで参加者はたったの5人。途中でパーティが全滅しました。

二戦目のバトルパーティ
二戦目
パーティが全滅

残り時間が少なくなりましたが再び参戦してなんとか倒すことができました。

再び参戦して38秒残して倒しました
ミュウツーゲットチャレンジ

ゲットチャレンジにも成功。珍しく1投目でゲットできました。

ゲットチャレンジ成功
ワンショットボーナスが付きました
ミュウツーをゲットしました

イッシュ地方のポケモンが登場

いわゆる第5世代と呼ばれる、原作の『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場するイッシュ地方のポケモンがポケモンGOに初めて登場しました。今回登場したのは46種類です。

これらのポケモンはウルトラボーナスが終了した後も登場するのでまったりと集めました。とはいえ、“付近のようす”にはまだ図鑑に登録していないことを示すポケモンの影が表示され、まだ見ぬポケモンを探すワクワク感を久しぶりに味わいました。実際、この世代のポケモンにはまったくなじみがないので何を捕まえても新発見です。

“付近のようす”にはまだ図鑑に登録していないポケモンの影が
見たことのないポケモンを発見

どんどん新しいポケモンが図鑑に登録されていきます。

ヨーテリーが登録されました
ミネズミが登録されました
埋まり始める図鑑
チョロネコが登録されました
ツタージャが登録されました
モグリューが登録されました

いわゆる御三家のポカブの進化系のチャオブーも野生で出現しました。

野生のチャオブー
チャオブーが登録されました

その後もどんどん新たなポケモンを見つけていきます。

ヤナップが登録されました
マメパトが登録されました
タマゲタケが登録されました

ちょっと怖いポケモンにも夜道で出会いました。

夜の雨の中棒立ちになるミルホッグ
ミルホッグが登録されました
ミジュマルが登録されました

ジムにもさっそく新ポケモンを配置しているプレイヤーがいて図鑑にも影が表示されるようになりました。

ジムに配置されたテッシード
図鑑のテッシード
図鑑に表示されるテッシードの影

地域限定ポケモンが7kmタマゴから孵化

バリヤードを孵化させることができなかった2週目ですが、期間が延長されたので引き続きタマゴの孵化に励みました。2kmと5kmのタマゴを全部孵化させて手持ちのタマゴが1個の10kmタマゴ以外全部7kmタマゴになったので再び7kmタマゴを孵化させます。

この時からギフトからまれに2個7kmタマゴが出るようになったようで、実際に一度に2個入手できました。

ギフト2個7kmタマゴが出ました

どんどん孵化させましたがなかなかバリヤードは出ません。

タマゴから孵化したピンプク
タマゴから孵化したピィ
タマゴから孵化したベトベター
タマゴから孵化したピンプク
タマゴから孵化したガルーラ
タマゴから孵化したウソハチ

はじめてタマゴからカモネギも孵化しますが普通に野生でも出現するのでがっかり。

タマゴから孵化したカモネギ

第2週から数えて19個目のタマゴでその時が来ました。

19個目の7kmタマゴ
タマゴから孵化したバリヤード

図鑑に登録されるところをスクリーンショットで撮るのに失敗しましたが、やっとバリヤードをゲットできました。

図鑑に登録されるところは撮るのに失敗
やっとゲットしたバリヤード

全然出なかったバリヤードですが次のタマゴもバリヤードが出ました。

とはいえ、これで日本で手に入らないカントー地方の地域限定ポケモンが3匹ともゲットできました。これでほぼカントー地方の図鑑が埋まりました。

続けて次のタマゴからもバリヤードが孵化
ほぼ埋まったカントー地方の図鑑

バリヤードが出たところで燃え尽きてしまい、この後はあまり積極的に歩くことはしませんでした。まだボックスにはいくつも7kmタマゴがあるのでまだ孵化するかもしれませんがいったんこれで終了しました。

ウルトラボーナス2019まとめ

感想

デオキシスが揃えられず、達成できなかったこともありましたが、おおむねしようと思っていたことは達成できてよかったです。

とくに普段手に入れることができない地域限定のポケモンをゲットできて図鑑を埋められたのは大きいです。

ちょっと熱中しすぎたので、このあとはしばらくゆるくプレイしていこうと思います。

アプリ情報

Google Play で手に入れよう アプリ名 Pokémon GO
価格 無料
対応機種 Android 5.0 以上
現在のバージョン 0.147.2
デベロッパー Niantic, Inc.
情報:Google Play Store-2019年9月30日
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク