このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

「おつかい」とは?やり方と効率の良くこなす方法

記事Nov. 26th, 2021
Androidゲームアプリ『ピクミンブルーム』攻略。「おつかい」でピクミンにアイテムを取りに行ってきてもらいましょう。おつかいのやり方。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。

“おつかい”とは?

おつかいはピクミンを派遣して離れた場所にあるアイテムを取りに行ってもらう機能です。おおつかいはプレイヤーレベルがレベル6になると可能になります。

「おつかい」が可能に
アイテムが見つかります
ピクミンをおつかいに送りましょう

おつかいの対象は苗、もしくはエキスのもとになる大きな果実です。

苗を獲得
エキスを獲得

おつかいはプレイヤーが歩いた跡にしばらく時間がたった後に見つかります。ふつうに歩いただけでもおつかいは見つかりますが、花植えをするとより見つかりやすくなります。他にもおつかいは「1日のふりかえり」に登録された写真の撮影場所や「探知機」を使用した場所にも発生します。

通常のおつかいの他に、ピクミンのなかよし度が最大になると発生する「特別な」おつかいもあります。

「特別な」おつかいについてはこちら。
「なかよし度」の上げ方と「特別な」おつかい

おつかいのメリット

おつかいには次のようなメリットがあります。

果実や苗が手に入ります。
苗は育てるとピクミンに、果実はピクミンを与えるエキスになります。
ポストカードが手に入ることがあります。
ピクミンがおつかいの場所の写真に映ったポストカードが時々手に入ります。
おつかいに参加したピクミンはなかよし度が上がります。
ピクミンのなかよし度が上がるとチャレンジで有利になり、なかよし度が最大になるとデコピクミンになります。
ポストカードを獲得
なかよし度が上昇

おつかいのやり方

メニューの「おつかい」から実行したいおつかいを選択するか、マップ上に置かれた苗や果実をタップします。

メニューの「おつかい」
マップ上に置かれた苗や果実

おつかいに派遣するピクミンを選択します。「おまかせ」をタップするとランダムでピクミンが選択されます。

おつかいに派遣することができるピクミンの数はおつかいの対象となる苗や果実の種類によって異なります。右上に表示される分数の分子が分母よりも大きくなるようにピクミンを選択しなければなりません。

実行するおつかいを選択
派遣するピクミンを選択します
1匹ピクミンを選択します

ピクミンの種類によっては他のピクミンで複数匹必要なおつかいを1匹だけで行うことができる場合があります。また、派遣するピクミンの数が多い方がおつかいの所要時間が短縮されます。

3匹必要なおつかい
岩ピクミンの場合
紫ピクミンの場合

おつかいはだいたいその場所まで歩いて往復した時にかかるのと同じ時間がかかります。旅行先などで発生したおつかいは取りに行くのに何日もかかってしまう場合もありますので、あまりその場所から離れないうちにおつかいに派遣した方が良いでしょう。

遠距離のおつかい
最低限のピクミンを派遣した場合
たくさんピクミンを派遣した場合

なお、「帰ってくるまで」で表示される時間はおつかいの場所へ現在地から往復した場合の所要時間なので、おつかいへピクミンを送り出してからプレイヤーが移動するとおつかいにかかる時間は変動します。「帰ってくるまで」で数分でも、プレイヤーが直後に乗り物に乗って移動してしまうと何時間もかかってしまうことがあります。

ピクミンを選択したら右下の「GO」をタップして送り出します。

おつかいを実行中のピクミンの様子を見ることもできます。おつかいの種類によっては12匹までピクミンを派遣できますが、おつかいの様子を見たときに映し出されるのは最大で8匹だけです。しかし、近くに他のおつかいを実行中のピクミンがいればそのピクミンも映し出されます。

ピクミンを送り出します
おつかいに向かうピクミン
たくさんピクミンを派遣した場合

ピクミンがおつかいから帰ってくると隊列に合流します。ピクミンが持って帰ってきたアイテムはいつでも受け取ることができます。

メニューの「おつかい」から完了したおつかいを選択する、マップ表示で帰ってきたアイテムを持っているピクミンをタップする、もしくは笛のボタンをタップすることでアイテムを受け取ることができます。

おつかいから帰ってきたピクミン
苗を受け取ります
果実を受け取ります

効率よくおつかいをこなすには?

お使いにかかる時間は派遣するピクミンの種類によっては大きく短縮される場合があります。

以下は同じおつかいに派遣した時のそれぞれのピクミンの所要時間です。

赤ピクミンの場合
青ピクミンの場合
黄ピクミンの場合
紫ピクミンの場合
岩ピクミンの場合
羽ピクミンの場合
白ピクミンの場合
ピクミンの種類ごとの所要時間
順位 種類 1kmあたりの所要時間 運搬力
1 羽ピクミン 約4.18分 1
2 紫ピクミン 約9.36分 5
3 白ピクミン 約10.43分 1
4 岩ピクミン 約12.17分 3
5 赤ピクミン 約20.84分 1
5 青ピクミン 約20.84分 1
5 黄ピクミン 約20.84分 1

おつかいの選択画面で、右上に表示される色がついた丸をタップすると選択した種類のピクミンだけを表示することもでき、選択するときに便利です。

最速は羽ピクミンで、歩いて移動する他の種類のピクミンに比べて大幅に所要時間を短縮することができます。

ただし、複数のピクミンを派遣する場合には羽ピクミンだけを組合さなければこの高速性を生かすことができません。他の種類のピクミンと羽ピクミンを組み合わせた場合は、組み合わせられた他の種類のピクミン1匹分の短縮効果しかありません。たくさんのピクミンを派遣するよりも、場合によっては少ない数の羽ピクミンだけの方が早い場合もあります。

羽ピクミンだけの場合
羽ピクミンと黄ピクミンの場合
黄ピクミンだけの場合

羽ピクミンには及びませんが、紫ピクミン、白ピクミン、岩ピクミンもおつかいの所要時間を短縮できます。これらのピクミンは他の種類のピクミンと組み合わせられても多少の短縮効果があります。

紫ピクミンと黄ピクミンの場合
岩ピクミンと黄ピクミンの場合
白ピクミンと黄ピクミンの場合

また、たくさんピクミンを派遣すると所要時間は短縮されます。

1匹派遣した場合
2匹派遣した場合
3匹派遣した場合

ただ、数が増えると1匹の追加で得られる短縮効果は薄くなっていきます。おつかいに派遣されている間はそのピクミンはチャレンジに参加したり、他のおつかいをすることができないので、所持しているピクミンの数を考えて派遣するピクミンの数を決めた方が良いでしょう。

8匹派遣した場合
9匹派遣した場合
10匹派遣した場合

おつかいができなくなる時

おつかいは複数同時に実行することができます。なので、所持しているピクミンの数が許す限りたくさんのおつかいを同時に行うことができます。ただし、いくつかおつかいができなくなる状況もあります。

ピクミンは1匹は隊列に残しておかなければいけないため、所持しているすべてのピクミンをおつかいに派遣することはできません。

苗を取りに行くおつかいの場合、その苗を取りに行くと苗の所持上限を超える場合にはそのおつかいを行うことができません。

果実の場合はエキスの所持上限を超えてしまう場合でもおつかいを実行することができます。ただし、上限を超える分のエキスは受け取ったときに消えてしまいます。

おつかいの「期限」は明確には示されてはいませんが、3日(72時間)程度経つと一覧から消えてしまいます。また、ビッグフラワーから出た果実はビッグフラワーが枯れてしまうとなくなってしまいます。なので、絶対に入手したい苗や果実がある場合は最優先でおつかいを実行することをおすすめします。

たくさん見つかったおつかい
ビッグフラワーから出たおつかい

アプリ情報

Google Play で手に入れよう アプリ名 Pikmin Bloom
価格 無料
対応機種 Android 5.0 以上
現在のバージョン 34.2
デベロッパー Niantic, Inc.
情報:Google Play Store-2021年11月26日
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク