このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

ピクミンの花を咲かせるエキスのもとになる「果実」の種類と入手方法

記事Dec.12th, 2021
Jan.14th, 2022
Androidゲームアプリ『ピクミンブルーム』攻略。ピクミンの花を咲かせ、花びらを得るために必要なエキスのもとになる「果実」について。果実の種類とそれぞれの入手方法を解説。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。
この記事の内容は筆者の個人的な感想です。また、筆者はアプリの製作者ではありません。アプリの動作やその他トラブル等に関する問い合わせには対応しかねます。

果実とは?

“果実”とは?

果実からはピクミンの花を咲かせるためのエキスを得ることができます。果実にはいくつもの種類があり、その種類によって得ることのできるエキスの種類が異なります。

果実の入手方法は以下の3通りです。入手できる方法も果実の種類によって異なります。

  • 隊列のピクミンが勝手に拾ってきてくれる
  • 見つかったものをおつかいで回収する
  • チャレンジの報酬として獲得する
果実を運ぶピクミン
果実から得られたエキス

「おつかい」についてはこちら。
「おつかい」とは?やり方と効率の良くこなす方法

通常の果実

大きな果実

大きな果実はおつかいで入手することができます。花植えをしてビッグフラワーを咲かせるか、咲いてから1時間以内(「枯れるまで」が22時間以上)のビッグフラワーのそばを花植えをしながら通ると見つかります。ビッグフラワーの種類によって見つかる果実の種類が変わります。また、まれにビッグフラワー以外の歩いた場所にも見つかります。大きな果実をおつかいで取りに行くには最低でも運搬力が6必要です。最大でピクミンを12匹派遣することができます。

なお、ビッグフラワーから出た果実はビッグフラワーが枯れるとなくなってしまいます。おつかいの一覧で花のアイコンが表示される果実はビッグフラワーから出たものなので早めにピクミンをおつかいに派遣して回収しましょう。

ビッグフラワーの根元に出現した果実
おつかいの一覧
ビッグフラワーから出た果実

大きな果実からは25個前後、最大で50個程度のエキスを得ることができます。

小さな果実に比べるとたくさんのエキスを得ることができますが、おつかいの場所が遠いと回収まで時間がかかってしまうので、こまめに「おつかい」のメニューを確認して果実がみつかっていないかを確認すると良いでしょう。

果実の種類 果実を出すビッグフラワー 得られるエキス
青色りんご 白色の花 エキス(白色)
オレンジ 黄色の花 黄色のエキス
レモン 黄色の花 黄色のエキス
りんご 赤色の花 赤色のエキス
もも 赤色の花 赤色のエキス
プルーン 青色の花 青色のエキス
青色りんご
オレンジ
レモン
りんご
もも
プルーン

小さな果実

小さな果実は歩くと隊列に入っているピクミンが勝手に見つけて持ってきてくれます。なので隊列にいるピクミンの数が多ければ多いほどたくさんの果実を得ることができます。果実を持ったままのピクミンは新たな果実を取りに行くことができないので定期的に回収しましょう。

ピクミンが拾ってきた果実

小さな果実からは数個程度のエキスを得ることができます。

果実の種類 得られるエキス
すだち エキス(白色)
キンカン 黄色のエキス
サクランボ 赤色のエキス
いちご 赤色のエキス
ブルーベリー 青色のエキス
すだち
キンカン
サクランボ
いちご
ブルーベリー

光る果実

光る大きな果実

光る大きな果実は通常の大きな果実と見た目はほぼ同じですが、光り輝いているエフェクトが追加されています。

光る大きな果実はおつかい、もしくはチャレンジで入手することができます。

おつかいは花植えをしてビッグフラワーを咲かせるか、咲いてから1時間以内(「枯れるまで」が22時間以上)のビッグフラワーのそばを花植えをしながら通ると見つかります。光る大きな果実をおつかいで取りに行くには通常の大きな果実と同様に最低でも運搬力が6必要で、最大でピクミンを12匹派遣することができます。果実から得られるエキスは果実を出したビッグフラワーの種類に対応します。

ビッグフラワーから出た光る果実にはその果実を出したビッグフラワー(パンジーやバラ)のアイコンが表示されるほか、果実の名前にも花の名前が付きます。

ビッグフラワーの根元に出現した果実
おつかいの一覧
ビッグフラワーから出た果実

チャレンジの場合はキノコを高スコアで壊すと入手することができます。得られる果実の種類はキノコの色に対応し、赤色キノコとピンクのキノコからはりんごかもも、黄色キノコからはオレンジかレモン、青色キノコからはプルーン、白色キノコとグレーのキノコ、茶色キノコからは青色りんごを得ることができます。ただし、スコアが十分でない場合は報酬が小さな果実になります。スコアが高いと大きな果実を複数入手できる場合もあります。チャレンジで入手した果実からはパンジーのエキスが得られます。

チャレンジで獲得した果実

光る大きな果実からは25個前後、最大で50個程度のエキスを得ることができます。

果実の種類 果実を出すビッグフラワー 得られるエキス
青色りんご 白色パンジー 白色パンジーのエキス
白色ポインセチア 白色ポインセチアのエキス
白色つばき 白色つばきのエキス
白色バラ 白色バラのエキス
オレンジ 黄色パンジー 黄色パンジーのエキス
黄色バラ 黄色バラのエキス
レモン 黄色パンジー 黄色パンジーのエキス
黄色バラ 黄色バラのエキス
りんご 赤色パンジー 赤色パンジーのエキス
赤色つばき 赤色つばきのエキス
赤色ポインセチア 赤色ポインセチアのエキス
赤色バラ 赤色バラのエキス
もも 赤色パンジー 赤色パンジーのエキス
赤色ポインセチア 赤色ポインセチアのエキス
赤色つばき 赤色つばきのエキス
赤色バラ 赤色バラのエキス
スイカ (不明) 赤色パンジーのエキス
プルーン 青色パンジー 青色パンジーのエキス
青色バラ 青色バラのエキス
青色りんご
オレンジ
レモン
りんご
もも
プルーン

光る小さな果実

光る小さな果実は通常の小さな果実と見た目はほぼ同じですが、光り輝いているエフェクトが追加されています。

光る小さな果実はチャレンジで入手することができます。得られる果実の種類はキノコの色に対応し、赤色キノコとピンクのキノコからはサクランボかいちご、黄色キノコからはキンカン、青色キノコからはブルーベリー、白色キノコとグレーのキノコ、茶色キノコからはすだちを得ることができます。

チャレンジで獲得した果実

光る小さな果実からは数個程度のエキスを得ることができます。

果実の種類 得られるエキス
すだち 白色パンジー
白色ポインセチア
キンカン 黄色パンジー
サクランボ 赤色パンジー
赤色ポインセチア
いちご 赤色パンジー
赤色ポインセチア
ブルーベリー 青色パンジー
すだち
キンカン
サクランボ
いちご
ブルーベリー

アプリ情報

Google Play で手に入れよう アプリ名 Pikmin Bloom
価格 無料
対応機種 Android 5.0 以上
現在のバージョン 34.4
デベロッパー Niantic, Inc.
情報:Google Play Store-2021年12月12日
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク